MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「まん延防止措置」要請は1都9県 松野官房長官(NHK NEWS)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013436311000.html

新型コロナの感染状況が悪化する中、政府は東京など首都圏の1都3県や愛知をはじめとする東海3県などにまん延防止等重点措置を適用する方針です。松野官房長官はこれまでに1都9県から重点措置の適用の要請があったとしたうえで、ほかの自治体からも要請があれば速やかに検討する考えを示しました。

えーと、大阪や京都は入っていないのね。なんで? 出遅れ?
京都や滋賀なんか過去最多の感染者数だというのに・・・。

で、1都9県ってどこなの?と思ってよく読むと、首都圏の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)。東海3県(愛知、岐阜、三重)。九州3県(熊本、宮崎、長崎)だそうです。
ところで、最初は「1都10県」で新潟も入っていたはずなんですが、なんで外れたの?(謎)
【追記】その後、「1都12県」になったみたいです。

大阪府も過去最多らしいし・・・

【追記2】関西の各府県については

「各府県から、まん延防止等重点措置の要請があれば、政府としても、しっかりとそれを踏まえて手続きを行っていく」

とのことです。ということは大阪府の動き遅いのかな?
  ↓

ということだそうで、一歩遅れていますね。
また、重点防止措置が適用になった場合の対処については

飲食店への要請内容などの詳細を検討する

ということで、これも「これから」だそうで、出遅れ感が一層強いですね。(-_-)