MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

政府、沖縄に「まん延防止」7日にも決定へ 広島・山口も適用へ調整(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ156W54Q15UTFK01H.html

政府は、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を沖縄県に適用する方針を固めた。感染が拡大している広島、山口両県についても、重点措置を適用する方向で最終調整に入った。7日に専門家らに政府方針を諮り、了承されれば、国会への報告を経て、政府対策本部で正式決定する見通しだ。

記事によれば在日米軍基地からの「染み出し」が疑われているとのことですが、これが本当に原因かどうかは十分に確認が取れた訳ではないようです。
それにしても、日米地位協定に基づく在日米軍属に対する管理が十分ではないのは確かなようです。
【関連報道】

なぜ山口?と思ったら、岩国にある米軍基地からの「染み出し」が疑われてるんだとか・・・。難儀な話ですね。(-_-)
この通りだとしたら、他にも何カ所もある在日米軍基地周辺でも「染み出し」が起こりそうですね。