MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

まん延防止、18都道府県で21日まで延長決定 13県は6日で解除(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20220304/k00/00m/040/315000c

政府は4日、持ち回りで開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、まん延防止等重点措置の期限を6日に迎える31都道府県のうち、東京、大阪など18都道府県で21日まで延長し、福岡など13県では期限通り解除すると正式に決定した。

予想(予定)通りに(?)延長がきまりましたね。
「病床使用率が依然高水準にあり、措置の継続が必要」とのことですが、感染者数の減少とまん延防止等重点措置との因果関係がはっきりしない中で、期限ギリギリになってからの延長や解除の決定は影響を受ける事業者にとっては大迷惑でしょうね。
実際には、数日前から「延長の方向」と報じられていましたが、それならもっと早くに正式決定できないものですかね。(-_-)