MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪知事 緊急事態宣言要請の判断 14日は見送り(NHK)

  https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220214/2000057749.html

大阪府の吉村知事は記者団に対し、14日にも判断したいとしていた緊急事態宣言の発出を国に要請するかどうかについて、新型コロナの感染状況を引き続き見極めたいとして、14日は見送る考えを示しました。

うーん、まあ、これはいいのですが、まん延防止等重点措置に関しては「延長は当然で、そのための要請はしない」とのことですが、自治体から延長の要請が無い場合、国はどうするんでしょうね? 自動延長? 要請が無いから解除?(謎)
ちなみに、兵庫県は「延長を要請する」、京都府は「措置を解除する状況にはない」「大阪・兵庫との調整を踏まえ延長の必要について、最終判断する」とのことです。
大阪府は「兵庫、京都と協力して対策を取っていく」としていましたが、「立場や考え方に違いが生じることもある」そうで、緊急事態宣言を要請することに含みを持たせました。
府民からしたら、間際でなく、早めに決めてほしいと思います。特に商売をしている人にとっては営業を再開するのか、休業を続けるのか、時短を続けるのか、通常営業に戻すのか。急に言われて、明日から、という訳には行かないんですよね。期限ぎりぎりではなく、早めの決断が求められます。そういう意味ではもうそろそろ結論を出さないと・・・。