MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪・吉村洋文知事「第4波に入った」 まん延防止措置 国に要請へ(FNNさくっとニュース)

  https://www.fnn.jp/articles/-/161889

29日正午すぎ、大阪府の吉村知事が、第4波に言及した。
大阪府・吉村洋文知事「市中での感染拡大の入り口に入っている。第4波に入
ったという分析をしている」
28日に東京都の感染者数313人を上回る、323人の感染が確認された大阪府
29日、吉村知事は、政府に対し、新たな要請をする考えを示した。
吉村知事「政府に対して、まん延防止等重点措置の要請をする判断をしたいと
思う」
罰則付きで時短営業などを命令できる、新型コロナウイルス対策のまん延防止
等重点措置の適用。
政府内では慎重な声が多く、各地で行われている時短営業の効果を見極めなが
ら、対策を講じる考え。

今まであまり話題に上らなかった「蔓延防止等重点措置」って何だ?←よく分かっていないヤツ(^_^;)
具体的にどのような「措置」なのかはこの記事(ニュース)でも説明は無かったし・・・。
国は「慎重な姿勢」だそうですが、どうなりますかね。
【関連報道】

この記事によると「知事は緊急事態宣言の発令前でも飲食店などに時短を命令でき、違反すれば過料を科すこともできる」そうです。なるほど「要請」ではなく「命令」なんですね。
また、吉村知事は「飲食店でのマスク着用の義務化なども行う」考えだそうですが、具体的には食べ物を口に運ぶとき以外はマスクをするということなんですかね? 食事中にマスクを付けたり外したり? うーん、あんまり現実的ではないなぁ。そこまでして外食したい人って限られますよね。おそらく外食のために出かける人は激減し、中食(テイクアウトなどで買ったものを自宅で食べる)が増えるだけじゃないのかな? まあ、それで感染拡大効果があればいいのですが、飲食店の方は大打撃でしょうね。

命令違反での過料は裁判の結果次第ですが、認められれば初めてのケースになりそうです。