MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

北海道・広島・岡山に緊急事態宣言へ 重点措置から一転(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP5G3D3MP5GULFA00B.html

新型コロナウイルスの感染状況の悪化を受け、政府が14日午前に開いた専門家による「基本的対処方針分科会」は、特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象に、北海道、岡山、広島の3道県を新たに加える諮問を出し直し、了承された。期間は16日から31日まで。14日夕方に開く政府対策本部で正式に決める。

緊急事態宣言対象地域は拡大する一方ですかね?(-_-)
で、新規に追加された道県に対する要請内容は他と同じなんですかね? で、具体的には北海道や各県が決めるということなのかな?
北海道知事は「札幌市限定で緊急事態宣言に基づく措置を講ずる」ことを求めているようですが、このあたりは知事の判断で決定できるのかな?
この他、群馬、石川、熊本に関してはまん延防止重点措置の指定を受ける地域に追加されるそうです。期間はどちらも今月末までだそうです。
ただ、緊急事態にしてもまん延防止についてもたった2週間で効果が確認できるんでしょうか?(謎) 最低3週間は必要という話もありますね。
東京、大阪などの緊急事態も17日という短い期間では効果が確認できず、結局3週間延長になりましたからね。ゴールデンウイークに「人流」を抑えることを目標にしていましたが、GWが終わると市民活動も増えてくるので、効果が見えにくいんですよね。さて、本当に今月末で解除できるのか?