MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

えーと、違法車ども!

今日、MOVIX京都から京都シネマに移動するため、寺町通を下り、 四条通を西に歩いていたのですが・・・。
(1)観光客などで混み合う寺町通を自転車で走ろうとするバカ母子が・・・。
さすがに人が多くて諦めて横道に入ったと思ったら・・・今度は新京極通を走り始めましたよ。(-_-)
寺町通は10時~24時ですが、新京極通は終日歩行者専用です。何と言っても寺町通よりも道が細いので。
(2)四条通を歩いていると、前から Luup の電動キックボードが走ってきましたよ。時速6キロ制限なんてどこへやら。かなりのスピードで走ってますよ。
そもそも、四条通は歩道も車道も自転車が走行禁止なので、電動キックボードはたとえ条件を満たしていても、乗っての走行はできません。歩道を押して歩くのは可ですが・・・。
だいたい、Luup のキックボードは歩道通行可なのかどうか、パッと見で分からないんですよ。最高速度表示灯がないので。あれって、法改正前からある機材は改造の猶予期間があるんでしたかね?