MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動キックボード

今月から改正道交法が施行され、これまで乗るには原付免許が必要だった「電動キックボード」に対する規制が緩和され、最高速度時速6キロ以下の状態では一部の歩道を走行することができます。「一部の歩道」というのはいままで「自転車歩道通行可」の標識が出ている歩道です。
で、ややこしいのが「最高速度時速6キロ以下」の状態かどうかの判別が難しいことですね。調べたところによると、車体の前後に「最高速度表示灯」というものが設置されていて、これが「点灯」していれば、時速20キロモード、「点滅」していれば、時速6キロ以下モードなんだとか。覚えておかないと分からないですね。というかそんな表示灯ってついていましたっけ?
で、今日の昼間、グランフロント大阪南館の北側の歩道を女性が乗った電動キックボードが走って来て、信号待ちをしていたのですが、信号が変わると、かなりの速度で走り去っていきました。あれは時速6キロ以上出ていたと思うんだけどなぁ・・・。見たときは「最高速度表示灯」のことは知らなかったからなぁ・・・。大半の人は知らないと思うので、20キロ以下(6キロ以上)のモードで歩道を走っている人多いんじゃないのかな?
パッと見でわからない車体で安易に歩道走行を認めるのは弊害が多いですよね。