MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動キックボード 時速20キロ以下16歳以上は免許不要に 道交法改正案(TBSニュース)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4434006.html

普及が進む電動キックボードについて、警察庁が最高速度が20キロ以下であることなどを条件に運転免許を不要とする道交法改正案を検討していることがわかりました。

まず、この「案」で問題なのは『最高速度が20キロ以下のもの』というのをどうやって識別するのか、という点ですね。
現行の電動アシスト自転車でも「アシスト率」の違反がありますが、それと同様に見ただけでは分からないものを基準にするのはどうかと思いますね。
また、『自転車専用レーンや自転車道も通行ができる』とのことですが、これだと歩道との違いを理解せず、歩道に侵入してくる輩が出てきそうで怖いです。(-_-)
今でも、駅前広場など自転車走行禁止のところを堂々と走っている自転車がたくさん見かけるのに、電動キックボードまで侵入してきたら、堪ったものではないです。
【追記】別の記事(FNN)では、

時速6キロまでに制御して、それが分かるように表示できる機能がついていれば、歩道を走ることも可能とする。

うーん、これだとなし崩し的に走り放題になりそうな気が・・・。(-_-)