MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

酒気帯び、無免許 電動キックボード運転した疑いで逮捕(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP836FCNP83TIPE00K.html

無免許で電動キックボードを飲酒運転したとして、福岡県警は3日、住居不定、自称自営業の遠藤真澄容疑者(24)を道路交通法違反(無免許、酒気帯び運転)容疑で逮捕し、発表した。

「免許がいるとは知らなかった」と主張しているようですが、酒を飲んだことは認めているようです。自転車でも飲酒運転はアウトなので、キックボードも当然飲酒は御法度です。(-_-)
昔、σ(^_^)が駅まで自転車で行って、梅田で友達と飲んだりした時は、高槻まで帰った後は、自宅までの帰り道、自転車は押して帰りましたよ。
今回、検挙ではなく、逮捕となったのは酒を飲んでいたからですかね。困ったものです。
なんか、最近、テレビでも「電動キックボード解禁」みたいなことをバラエティー番組の中で話したりしているようですが、ちょっと先走りし過ぎかな。
現時点では一部社会実験特区みたいなところ以外は原付扱いなので、普通に走ると即検挙、と言いたいところですが、先日見かけたフル電動自転車にしてもほとんど取り締まっていないので、半ば野放し状態ですよ! あんなのが歩道を爆走されたら怖くてたまりません。(-_-)