MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

出た!電動キックボードの違法走行!

朝、シネ・リーブルに向かうのに開発中のうめ北2区の通路を歩いていると、自転車用の通行路を電動キックボードが走って来たじゃないですか!
ナンバープレートが付いていたので、車体は合法だと思いますが、自転車用の通路を走行するのはアウトです。それとノーヘルでしたが、これはOKでしたっけ?
とにかく、安易に緩和やら何やらすると、何が正しいのか分からなくなりますね。
とにかく、自転車用道路(なのか?(^_^;))を走行するのは絶対にアウトですよ。
【追記】後で調べたのですが、今年法改正があり、一部の電動キックボードはノーヘル、免許不要での走行が可能になるそうですが、まだ施行されていない(施行は2024年8月頃)ので、現時点では通常の原付扱いとなり、ヘルメット着用義務があり、免許も必要です。また、原付扱いなので、歩道はもちろん、自転車用道路(通行帯を含む)を走行することはできません。
やはり、今朝の電動キックボードはアウトですね。せっかくナンバープレートまで取っているのにルールを守って走ってもらわないと困りますね。(-_-)