MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

出た!フル電動!(-_-)

今朝、出勤途上に某住宅街を自転車で走っていると、向こうから自転車が1台、対向して走ってきました。ただ、よく見るとそれなりのスピードが出ているのにも関わらず、ペダルをまったく漕いでいませんよ。ああ、これがフル電動【違法】自転車だなと気が付きました。
以前にも市内で見かけたことがありますが、結構なスピードが出るようで、危険な感じですね。
【追記】もちろんというか、これも違法なんですが、一方通行道路を逆走していました。普通自転車なら規制除外されていますが、電動ならプレートを付けていたとしても規制が適用されるので逆走はアウトです。(-_-)
ちなみに、以前大阪市内で見かけたフル電動自転車は歩道を走っていましたよ。完全にアウトですね。そもそも、その歩道は「自転車通行可」の指定も受けていないし・・・。電動でなくても歩道走行はアウトです。(-_-)