MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動キックボード 事故相次ぎ 警視庁が取締り強化へ(TBS NEWS)

  https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4418064.html

電動キックボードの利用者が増え、事故が相次いでいることを受け、警視庁が違反行為の取り締まりを強化することが分かりました。今月上旬にも違反行為に対し、原付バイクと同じ処分を科す措置が始まります。

違法な電動キックボードや電動自転車が走り回っているのは危険なので、きっちりと取り締まるのはいいことだと思います。
「実用化のための社会実験」や「電動自転車と普通自転車の切換式を認めた」などの報道もありますが、便利なのはともかく、現行法性下でダメなものはダメとはっきりさせないといけませんね。
ところで、原付バイクに対するのと同じということは反則切符を切られたりするのだと思いますが、記事に「免許取り消しなど」云々と書かれていました。実際には、免許なしで乗っている人も多いと思いますが、そういう人たちは無免許運転で検挙するんですかね?
【余談】まずは漫画およびアニメ「名探偵コナン」における江戸川コナン君を違法電動キックボードの使用で「補導」する必要がありますね。(*_*)☆\バキッ