MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動バイクで女性に衝突、無免許のウーバー配達員「スマホ見ながら運転」(読売新聞オンライン)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210820-OYT1T50400/

外見は自転車だが、ペダルをこがずに電動モーターで走行できる原付きバイク「モペット」を無免許で運転し、歩行者にぶつかって重傷を負わせたとして、兵庫県警東灘署は20日、神戸市東灘区魚崎南町、宅配代行サービス「ウーバーイーツ」配達員のベトナム国籍の男(25)を自動車運転死傷行為処罰法違反(無免許過失運転致傷)などの容疑で書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

本人は「免許が必要だとは知らなかった」と話しているそうですが、困ったものです。法律は国によって違うので、ベトナムで合法だから日本でもというのはアウトです。
この手の違法電動自転車はパッと見では分からないんですが、ペダルを漕いでいないのに走っていくのでわかります。それも結構なスピードで走るので危険なんですよ。一通も平気で無視するし、歩道を爆走するバカも見たことがあります。
だいたい、「公道では走れません」と注記を入れながら、「通勤や買い物に便利」などと広告して販売している業者が横行しているのが問題ですね。アマゾンや楽天でもちょっと探せばいくらでも見つかりますが、野放し状態ですからね。困ったものです。
警察も乗っているのを散発的に捕まえても効果が無いので、販売店などをどんどん摘発してほしいですね。
最近は電動キックボード解禁の動きや切換式の電動自転車が容認されたみたいな話もありますが、安易な規制緩和は違法走行による事故の増大に繋がるので、功罪を慎重に検討してからにしてほしいですね。