MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ロック解除ができない?

さて、ドコモさんにリモートでロックしてもらったので、これを解除する必要があります。
専用の番号(フリーダイヤル)に電話すればいいのですが、σ(^_^)のスマホは使えません(昼に電話したドコモの担当者はロックされたスマホからでも電話は使える、みたいなことを言ってましたが、それはダウト!)。で、今日も公衆電話を探したのですが、警察署には無いんですよね。で、無いとは思いながらも、駅への道中もキョロキョロた探しました。(行きに無かったんだから、無いとは思うが念のため)
もしかして、曽根に戻らず、岡町駅に向かった方がよかったかな?などと思いながら歩きました。やはり、道中にはありませんでしたが、曽根駅の外側に公衆電話が2台あるのが見えた時は、\(^-^)/ 気分でしたよ。
で、早速専用のフリーダイヤルにかけたのですが・・・。
本人認証は当然オーケー(ネットワークパスワードをプッシュホンで打ち込む)になり、いよいよロック解除なんですが・・・。これがなぜかできない。再度試してもダメ。スマホを再起動してください、と言われたので、再起動してみましたが、状況は変わらず。(-_-)
で、サポートセンターの方の案内は、「ドコモショップに行って、強制的に解除してもらってください」とのこと。
やれやれ、と思いながら、高槻に戻り、商店街の中にあるショップへ。(一昨日訪ねた店です。)
受付で話をすると、「お掛けになってお待ちください」と言われてから10分ほどしてから、「お客様のお名前と携帯番号をこちらに書いてください」って、今までは何もしてなかったってことですよね?(-_-)
そこから30分ほど待ちぼうけ。
で、ようやくやって来た店員が「サポートセンターが混み合っているので、しばらくお待ちください」とのこと。
待っていると、店に入ってから小一時間して、ようやく店員に呼ばれて奥のカウンターへ。
そこで、「解除の手続きをしますが、これでできない場合は完全初期化になります」と恐ろしいことを言われました。
曰く「紛失してから、誰かがパスワードを変えたりしていると解除できないことがあります。またはスマホの不具合で解除できない場合も考えられます。それらについてはドコモの責任ではないのでご了承願います」と言われましたよ。
結果的には無事にロックは解除されたので、完全初期化という事態は免れました。やれやれ。
結局、店に入ってから1時間20分が経過していました。やれやれ。
こんなことなら、ドコモにリモートロックなんかかけてもらわなければよかったな、と思いましたよ。