MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

事件です!

MKからの帰り、バスがないので、山越えと思って歩き出したのですが、ふとリュックを探るとスマホがありません。
席を立つ前に荷物を片付けた際に入れたつもりでしたが、忘れたのかも・・・。
慌てて会場に戻り、入り口にいたスタッフに声をかけて中に入れてもらいました。で、座っていたあたりに行くと・・・当然ですが、知らないおじさんが座っていました。
見渡しましたが、足元などにスマホは見当たりません。
で、おじさんに「ここにスマホの忘れ物はなかったですか?」と尋ねると、「誰かが『届けてくるわ』と言って、持って行ったよ」とのことでした。
念のため、席の裏側の下に落ちてないかも確認したうえで、入り口のもぎりの兄ちゃんに尋ねたのですが、「ここには届いていない。前の試合の分なら、本部に行っているかも」と言われたので、本部側の受付へ。ここは関係者用の受付なんですが、話をすると、「上に行って聞いてくるわ」とのことで、3階に走ってくれましたが、一台届いていたけど、それは持ち主が確認できて、引き取られた、とのこと。
そこで一応、スマホの特徴と型番、自宅の連絡先と名前を伝えて戻ってきました。
なんでも、その日に届いた分はまとめて警察に渡すそうでしたが、「似たものがあれば連絡します」とのことでした。
で、自分の番号にかけてみようと思ったのですが、いざ探すと公衆電話ってないですねぇ。
JR千里丘駅まで歩きましたが、見たらず。坂を下ったところにある電気店(少し前に閉店した)の前に公衆電話があったので、やれうれし、と思ってかけようとしましたが、繋がらず。回線が死んでいました。使えないのなら撤去しとけよ!
で、千里丘駅周辺にも公衆電話はなし。阪急の摂津市駅にもなく、そこから電車で高槻に戻ってきたら、駅の改札内に2台もあるじゃないですか! 早速自分の番号にかけたのですが、呼び出し音はすれども、誰も出ませんでした。
で、現場でも言われたように、大阪府下なら、どの警察に届け出があっても分かるので、地元の警察に届けておいてください、と言われていたので、重い足をひきずり、高槻警察署へ。
日曜日、しかもゴールデンウイーク中だからか、遺失物係の窓は閉ざされていましたが、当番で出勤されているかたなのか、「どうされましたか?」と声をかけていただきました。
で、スマホの紛失の届けに来たこと。会場のスタッフから出てきたら届けるけど、警察にも届けてね、と言われたこと、などを伝え、出された用紙に紛失した内容を書きました。すると、書類を作るので少し待ってください、と言われて、15分ほど待っていましたが、
「書類を作りました。いまのところ、届け出に該当する品のものは検索したけれど見つからないですね。見つかったら連絡します。携帯電話会社で手続するのに必要になった場合は、この受付番号を伝えてください」と言って、受付日時、受付番号、担当者名を書いたカードをくれました。ありがとうございます。
で、それから、ドコモショップに行ったのですが・・・・ここの店員の対応が最悪でしたね。
こちらは初めてだし、紛失した場合、こちらは何をすべきなのか、ドコモは何をしてくれるのか、分からないので、尋ねたのですが、いきなり、「回線停止の手続きはされましたか?」ときましたよ。
こちらとしてはそれが分からないから、ショップに来てるんですが、というところなのに・・。
で、その店員は、店の電話でサポートセンターに電話して、「そこと話してくれ」で終わりましたよ。
サポートの方は丁寧な対応で、何ができて、何をするには費用がこれだかかかる。などなど、詳しく説明してくれました。
なので、店員は自分で説明できないのなら、「サポートセンターで対応しますので、店の電話でxxxxxxxxxにかけてください」ぐらいに対応をしてくれれば御の字だったんですけどね。はぁ~。
で、サポートセンターとやり取りして、(1)いったん、回線は止める。再開はサポートセンターまで。(2)画面ロックされていないのなら、リモートでロックできる。(3)おさがしサービス(有償)で位置を調べることができるが、見つからなかっても費用は請求される。などの説明を受けました。
とりあえず、回線は止めてもらい、リモートロックしてもらいました。また、GPSまたは基地局の情報から位置を調べてもらったら・・・吹田市万博公園3-1・・・ってさっきまでいたアメフトの会場じゃないですか!
ということはあの後にでも届けられたか、どこかに届けられていた分が本部に集約されたのかな? ということは、吹田警察署行きかな?
だとしたら、明日、エキスポでアメフトがあるので、そこで確認してから、吹田警察署にいくのが正解?