MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『おかしなおかしな大冒険』 14:30


京都シネマ シネマ2にて。
ジャン=ポール・ベルモンド傑作選グランドフィナーレ】でのデジタル修復版での上映です。

1973年フランス・イタリア合作映画。
原題:Le Magnifique
監督:フィリップ・ド・ブロカ
出演:ジャン=ポール・ベルモンド(フランソワ・メルラン=作家/ボブ・セント・クレア=秘密諜報員)、ジャクリーン・ビセット(クリスティーヌ=女子大生/タチアナ=女スパイ)、ビットリオ・カプリオーリ(シャロン教授/カルポフ司令官)、他。

作家が自分の作品の主人公となって大暴れする姿を描いたたアクションコメディ作品です。ジャクリーン・ビセットさんも最後は泥まみれになっての熱演でしたが、美人が台無しでしたね。(^_^;)
【余談】当時ジャクリーン・ビセットさんは29歳なので、女子大生にしては少し歳を食っていたかな、という感じでした。(^_^;)

さて、これまで何度かジャン=ポール・ベルモンドの特集上映が行なわれてきましたが、今回は【グランドフィナーレ】を謳っているので、いったん終了ですかね。