MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『華麗なる大泥棒』 13:25


京都シネマ シアター2にて。
ジャン=ポール・ベルモンド傑作選3】での上映です。

1971年フランス・イタリア合作映画。
原題:Le casse
監督:アンリ・ベルヌイユ
原作:デビッド・グーディス
出演:ジャン=ポール・ベルモンド(アザド)、オマー・シャリフ(ザカリア警視)、ダイアン・キャノン(レナ)、ロベール・オッセン(ラルフ)、レナート・サルバトーリ(レンジー)、ニコール・カルファン(エレーヌ)、他。
アテネのある豪邸に押し入った4人組はエメラルドを強奪。国外逃亡までの間、各々身を潜めることにしたのだが、ベテラン捜査官の手が迫っていた。だが、彼の目的は犯人の逮捕ではなく、エメラルドを掠めとることだったのだ。

これって、ジャン=ポール・ベルモンドはノースタントでやってたんたですかね。崖から石と共に転がり落ちてきたシーンでは立ち上がったら本人でしたよ。他にもバスに飛び乗ったり、走行中に別のバスに飛び移ったり、と見どころがいっぱいでした。