MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『エースの中のエース』<PG12> 14:15

f:id:MAROON:20210724191125j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。
ジャン=ポール・ベルモンド特集上映>

1982年フランス・西ドイツ合作映画。
原題:L'As des as
監督:ジェラール・ウーリー
出演:ジャン=ポール・ベルモンド(ジョー・カヴァリエ)、マリー=フランス・ピジェ(ギャピー)、ラシド・フェラーシュ(シモン)、他。
かつて、パイロットとして名を馳せたジョーは、退役後にボクシングの指導者となり、ベルリンオリンピックのコーチとしてドイツに向かう。
その列車の中で記者からユダヤ人少年を祖父の元へ送り届けるよう依頼された彼は、オリンピックそっちのけでユダヤ人たちを国外へ逃がすことに奔走するのだが・・・。
【追記】本作はこれまで日本未公開で今回の特集上映が初めての劇場公開となりました。
【追記2】うーん、コメディとはいえ、主人公の行動は無茶苦茶ですね。ベルリンでユダヤ人の少年を実家の本屋に送る際も、少年を近くで待たせて1人で店に入るのですが、なぜか店にいた警察と揉めて大立回り。で、身分証の入った上着を放置して逃げたしましたが、身元がばれてホテルに警察が来る騒ぎに。旧知の将軍が居て、なんとかその場はしのぎましたが、その後の行動も無茶苦茶でしたよ。よく命があったものです。(^_^;)
【余談】ヒトラーの姉(アンジェリカ?)なる人物が登場しますが、どう見てもヒトラー役の俳優の一人二役ですよね。いくら女装してもあれはちょったねぇ・・・。