MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

研修で用意された部屋に「タバコの臭いや換気扇のほこり」、20歳代の女性市職員が職務拒否…市が戒告処分に(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20240430-OYT1T50199/

兵庫県川西市は30日、東京都での研修のために用意された部屋の臭いなどを理由に職務を拒否したとして、当時都市政策部に所属していた20歳代の女性職員を戒告の懲戒処分にした。(略)
市が用意した都内のマンション一室でタバコの臭いや換気扇のほこりが残っていると主張。

まあ、タバコの臭いが嫌な人にとっては、タバコ数がする部屋での生活は苦痛だと思いますが、代わりに用意されたホテルがあるのに「基盤となる居住環境がない」と勝手に判断して、上司にも申し出ずに研修をボイコットしたら処分を受けても仕方が無いでしょうね。
ただ、研修期間が何日なのかは記事にはありませんが、1週間程度ならマンションよりもホテルの方が掃除もしなくていいし、楽だと思いますけどね。
まあ、部屋に物を置いて外出すると、掃除の人に見られるのが嫌だなどの理由もあるかもしれませんが、上司にも無断での研修拒否は職務命令違反とされても仕方が無いでしょうね。やはり「報連相」は大事です。
もっとも、このご時世、役所の方も、部屋のタバコ臭や埃にはもう少し配慮してもらいたいとは思いますが。