MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

震災直後に有給休暇、土浦市職員3人処分(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110510-OYT1T00145.htm

茨城県土浦市は9日、東日本大震災の発生直後に有給休暇を取得したのは公務員としての自覚に欠ける行動だったとして、いずれも市民生活部に所属する男性職員で、主幹(33)を訓告、51歳と48歳の課長補佐2人を厳重注意にしたと発表した。

う〜ん、謎なニュースですね。いくら有給休暇の取得が労働者の権利だからといって、職務上支障があると管理者が判断したら日程に変更を指示するなどの措置をとることが出来ますからね。管理者の了解の下に取得していたのなら処分されるいわれは無いと思うんですけどねぇ・・・。
記事には記載がありませんが、休暇取得を認めた管理者は処分されないんですかね? こちらの方が責任は重いと思いますが。