MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR京都線の京都-高槻の普通電車、17日始発から運行再開へ 信号トラブル(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/815412

JR高槻駅の構内で15日発生した信号トラブルは16日も復旧せず、JR西日本は同日の始発から終日、京都―高槻間の普通電車を運休した。終電後にシステムの復旧工事を進め、17日始発から通常運転を再開する見込み。

終末には復旧していたようですし、普段はあまりJRに乗らなくなったので、このニュースは知りませんでした。
それにしても、トラブル発生の翌日に丸一日かけても原因究明が出来なかったのは、なんでなのかな? 16日の終電後に「復旧工事」を行なったそうですが、運行中にはできなかったということですよね。

トラブル中、大阪方面から島本、山崎、長岡京、向日町に行く人は、快速で桂川(臨時停車)まで行き、下りの快速で折り返して(臨時停車する)目的の駅に向かわねばならなかったようです。
【追記】復旧までに時間がかかった原因は「信号制御システムの特殊な機器を東京から取り寄せる必要があった」ためだそうです。
【関連報道】