MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コロナ禍、バス最前席の使用は? 「控える」基準あいまいでトラブルも(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/660952

(略)京都市バスで発生した乗客間トラブルへの相談が寄せられた。
相談者は中京区の40代女性。昨春の緊急事態宣言中、息子(8)の通院のためバスに乗り、運転席背後の右側最前席に座らせた。席には「混雑していないときは、ご利用をお控えください」との張り紙があったが、他の座席は空いていなかった。しばらくすると、年配女性から「座るなと書いてあるのが見えないのか」と怒鳴られた、という。

うーん、記事を読む限りではあいまいな処置をとっている京都市バスが悪いですね。
「混雑していないときは、ご利用をお控えください」というあいまいな表記では判断の責任が利用者に委ねられることになり、個人差が出てくるので相談者のようなトラブルの元になります。
たとえば、混んでいたので座ったけど、その内に空いて来たら席を移動しないといけないのか? 「走行中の席の移動は危険なのでやめましょう」ともアナウンスしていますよね。
σ(^_^)が利用する京阪バス高槻市バス、大阪シティバスでは右側は使用禁止でしたが、左最前部は状況によって変わっていましたね。「緊急事態の時は使用禁止」、まん延防止等重点措置の時は使用可だったような・・・。まあ、無理にそんな席に座らなくてもと思いましたけどね。
個人的にはバスマニアとしては左最前部は絶好のポジションなんですが、最近は前に壁を設ける車両もあり、眺望が利かない車両もあり、ちょっと残念。まあ、市街地を走る路線で頻繁に乗るようなところは前を眺めなくてもいいですけどね。(^_^;)
【追記】また、怒鳴りつけたという「年配の女性」もあんたは何様?と思いますね。せめて、「座らない方がいいのでは?」程度に穏便に話さないと・・・・。