MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドラマ撮影現場で出演者9人がコロナ陽性 ABCテレビ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP834PV2P83PTFC00N.html

ABCテレビは8月3日、放送前のドラマ出演者9人が新型コロナに感染したと発表した。濃厚接触者は17人という。
同社によると、ドラマは発表前のため、タイトルや出演者名、性別などは公表しない。制作現場は大阪で、7月29日夜に出演者1人が熱中症の症状に似た体調不良を訴えてPCR検査を受け、陽性が判明、翌30日には3人、31日にも2人の陽性が確認された。

最近のテレビを見ると「国のガイドラインに基づき・・・なんちゃら」というテロップがドラマの冒頭に流れたりするようになりましたが、それだけ注意していてもこういったクラスターまがいの感染が発生してしまうんですね。
ABCによると「撮影中は当社策定のコロナ対策ガイドラインを順守」し、主要キャストはPCR検査を受けて撮影していたそうですが、残念な事態に至りました。
しかし、感染者の名前を公表しないのはドラマの制作自体を発表していないからだそうですが、そういうのって「あり」なんですかね? 制作発表前にキャストを公表できないということなのかな?(謎)