MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトB・長谷川が陽性…コロナで2日西武戦中止 プロ野球開幕後初の感染者(サンケイスポーツ)

  https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20200802/haw20080205030001-s.html

ソフトバンクは1日、長谷川勇也外野手(35)が新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陽性と判定されたと発表した。プロ野球で選手の感染が判明するのは、6月19日にシーズンが開幕して以降では初めて。長谷川は現在2軍調整中だが、ファーム施設を利用する選手、スタッフらを経由しての感染の可能性を否定できないとして、1軍の2日の西武戦(ペイペイドーム)を中止すると発表した。

今日の試合予定を確認するため、Sportsnavi を立ち上げたら、今日の西武戦が中止になっていました。PayPayドームでの試合なのなんで?と思って調べたら、このニュースを見つけました。
陽性になった長谷川選手は「現在2軍調整中」だそうですが、「2軍施設を使う選手やスタッフ経由での感染リスクが否定できない」という理由で今日の試合を中止にしたそうです。
このケースでは濃厚接触者にはならないと思いますが、「万一を考えて」のことらしいです。ただ、そこまで広げたら何もできないと思いますよ。
【余談】プロ野球ではベンチにいる選手やコーチはマスクをしていますが、大相撲ではたまりにいる力士も、勝負審判も、呼び出しもマスクをしていませんね。あれはいいのか?