MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性 成田空港で判明(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP6N03PTP6MUTIL01F.html

東京五輪パラリンピックに出場する東アフリカ・ウガンダの選手団9人が19日夕、成田空港に到着。このうちの1人が、空港での新型コロナウイルスのPCR検査で陽性だったことがわかった。内閣官房が明らかにした。来日した海外の五輪選手団で陽性が判明したのは初めて。

この選手は事前にワクチン接種を2度受け、出国96時間以内に2回のPCR検査を受け、陰性証明書を持っていたとのことですが、その後どこかで感染したのか? ワクチンの有効性は大丈夫なのか? など不安を掻き立てられる事案ですね。(-_-)
そういう意味で、ワクチンも打っていない、PCR検査も受けていない観客を1万人も集めてオリンピック競技を行っても大丈夫なのか?と心配になりますよね。
また、海外からなお観客はストップしましたが、選手やチーム関係者、報道陣がかなりの人数入国してくるわけで、それらの人による持ち込みや、逆に持ち出しによる世界中での感染再拡大の心配はないのか?と思います。