MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウガンダ選手団の2人感染を受け…泉佐野市職員など7人が「濃厚接触者」(関西テレビ)

https://www.fnn.jp/articles/-/201051

東京オリンピックウガンダ選手団の2人が、新型コロナウイルスに感染したことを受け、新たに大阪府泉佐野市の職員など7人が、濃厚接触者として認定されました。

これって、そもそも成田での空港検疫で陽性者が出ていながら、残りの選手団をそのまま泉大津に移動させた「水際防御」に問題がありそうです。なんで成田で足止めしなかったんだろう? 結局は泉大津に移動してから陽性者が出ているんだし・・・。(-_-)
泉大津市職員も濃厚接触者に認定されてしまいましたが、今でこの調子では今後多数の選手や関係者が入国する際にきちんと水際で検疫ができるのか疑問を持たざるを得ないですね。実際問題として、入国した選手団がそのまま大阪に来て、感染拡大リスクを持ち込んでいる訳ですから・・・。
大丈夫か?>東京五輪