MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高まる東京オリンピック中止論 政府関係者「無観客ならできると言うべきだ」(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210119/k00/00m/050/225000c

新型コロナウイルスの影響で延期された東京オリンピックは23日で開幕半年前を迎える。急ピッチで準備を進める時期だが、世界的に感染拡大が続き、国内では緊急事態宣言が再発令された。スポーツ界は混乱の中にあり、中止論も高まる。国際オリンピック委員会(IOC)は世論の行方に神経をとがらせている。

「無観客ならできる」って・・・。無観客にしなければ感染拡大リスクが避けられないという状況であれば、海外からの選手やスタッフなどの関係者が入国できる状況にないと思われます。
また、開催するにあたって、国ごとに感染状況や対策の実施状況が異なるので、特定の国の選手を入国禁止などにすれば、競合選手の排除と受け取られかねないことになります。
現在の状況から諸々考えれば、半年後に開催できるとは思えないんですけどね。
諦めて(?)さっさと中止にした方がすっきりするんじゃないですかね? 「やるやる詐欺」にならないように早めの決断が必要だと思います。