MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

相次ぐ大会中止がどう影響する? 糸井2世らスカウト悩ますドラフト上位候補たち(Full-Count)

  https://full-count.jp/2020/05/19/post775848/

新型コロナウイルス感染拡大の影響で全日本大学野球選手権は中止、夏の甲子園も開催が危ぶまれている。ドラフトに向け圧倒的に判断材料が不足するなか今年はどんな選手が名を呼ばれることになるのか。現時点でのドラフト上位候補をピックアップする。

ホリエモン氏は「ばっかじゃないの」と言ってましたが、現実問題として地区大会を開催する必要があり、さらに現時点で各チームが全体練習もできておらず新チームのメンバーも決まっていない状態なのを考えると、日程的にかなり厳しいと言わざるを得ません。
秋のドラフトに向けてのスカウトの活動も大学や社会人の春季大会が中止になり、高校の地区大会(県予選)も実施できるかどうか危うい状況なので、実際に選手を見て候補をピックアップするのか難しいでしょうね。
この記事ではいわゆる「前評判」に基づいて候補者をピックアップしていますが、埋もれた逸材を発掘するというスカウト本来の仕事は出来ない状態です。