MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『追龍』<R15+> 10:25

f:id:MAROON:20200811142651j:plain
シネ・リーブル梅田 シネマ3にて。

2017年中国(香港)映画。
原題:追龍
監督:バリー・ウォン&ジェイソン・クワン
出演:ドニー・イェン(ン・シーホウ)、アンディ・ラウ(リー・ロック)、他。
1960年代。警察署長ロックに助けられたホーは、黒社会でのし上がり、ロックと友情を結んでいくが。
本作は「汚職が蔓延し黒社会と繋がっている警察が市民を恐怖に陥れていた時代に実在した黒社会のボス、ン・シックホーと警察署長ルイ・ロックをモデルにしている」とのことで、フィクションですが、モデルとなる人物が実在したそうです。
やはり、香港は英国領ということで、多少の悪には賄賂を貰って目を瞑るが、英国人警官に手を出したらアウトという状況だったんですね。
それにしても、ロックはよく出国できたものですね。
【余談】先週は当日だと満席でしたが、今朝は余裕でした。この差は何?(^_^)