MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国内のコロナ感染者 6日ぶりに2000人下回る(共同通信)

https://this.kiji.is/731109601630748672

国内では7日、新たに1630人の新型コロナウイルス感染が確認されました。1日当たりの感染者が2000人を下回ったのは6日ぶり。厚生労働省によると、7日時点の国内の重症者は前日比20人減の795人でした。

感染確認者数が減ったのは PCR 検査数が減ったからじゃないんですかね。
初期には感染者が出たら、濃厚接触の疑い者も片っ端から検査していましたが、感染者が増えすぎたので、そこまで手が回らず、濃厚接触者も以前より基準が緩和されているようですし・・・。
検査数が少なければ感染者も減ると思いますが、隠れ陽性者が増えているだけでは?という疑いもあります。