MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京都の感染者、新たに400人以上確認 過去最多(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN703WFLN70UTIL008.html

東京都内で31日、新型コロナウイルスの新たな感染者が400人以上確認されたことが、都への取材でわかった。30日の367人を上回り、過去最多となる。200人を超えるのは4日連続。100人を超えるのは23日連続となる。

確かに検査件数が増えたので感染者数も増えたとも言えますが、陽性率がどう変化しているのかという情報も欲しいですね。
ちなみに、

都内で感染経路がわかった濃厚接触者のうち会食の割合は21日の7.7%から、28日には22.2%まで上昇していた。

とのことで、やはり飲食関係での感染拡大が多いんですかね。
σ(^_^)も高校の同期数人(兵庫県大阪府)と4連休に集まろうかという話もありましたが、このご時世を考慮して『自粛』しましたよ。もちろん、5月連休も見送りましたし、この分ではお盆休みも見送りですかね?