MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都が時短要請の方針 居酒屋「社運がかかってくる」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7Z6HXZN7ZULFA016.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都は30日、居酒屋やカラオケ店に対して8月3~31日の営業時間の短縮を要請すると発表した。多くのチェーンは4~5月の緊急事態宣言で休業や時短営業が続き、6月から通常営業に戻り始めたばかり。要請への対応に頭を悩ますところもある。

うーん、「休業しなさい」なら分からなくもないですが、「時短営業」って意味があるんですかね? おそらく店としては営業にかかるコストはあまり減らないのにお客さんは激減すると思うんですよね。
で、補償もないとしたら店にとっては踏んだり蹴ったりだと思います。なので、本当に飲食店の営業が感染リスクにつながるというのなら、休業要請して、きっちりと休業補償もするというのがいんじゃないですかね。予算が足りないというのなら補正予算でもなんでも組めばいいんですよ。各種イベントの中止で浮いている予算も多々あるはずなので、それを組み替えればいいでしょう。それでも足りないとなればとりあえずは起債でもするとか・・・。
何にしろ、中途半端なのが一番ダメだと思いますよ。