MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

陽性者情報、対戦者にも知らせず?「各国の事情を理解」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP7M71S4P7MUTQP04P.html

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの大会組織委員会は19日、選手村滞在中の選手2人とスタッフ1人が新型コロナウイルス検査で陽性となったサッカー男子南アフリカ代表について、新たに21人が濃厚接触者と確認されたと発表した。全員、18日の検査では陰性だったという。

うーん、一人が陽性なのは分かりますが、濃厚接触者が21人もになるんですね。やはり選手団は集団生活なので、逆にその中では濃厚接触ばかりなんでしょうか?
また、見出しのように陽性者情報の開示が無いとすれば対戦相手は知らない間に濃厚接触者になる可能性がある訳で、特にコンタクトスポーツでは深刻な問題ですね。(-_-)
確かに「メディカル情報という個人情報を第三者である組織委員会が公表するのはおかしい」という意見もあるようですが・・・。