MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

全勝優勝の白鵬に厳しい声 「論外」「問題外」 横審冷ややか(サンケイスポーツ)

https://www.sanspo.com/article/20210719-BDHIB4B3XVO6PDULXMTOQTTMJE/

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)は名古屋場所千秋楽から一夜明けた19日、7人の委員全員が出席して東京都内で定例会合を開き、6場所休場明けで全勝優勝を果たした横綱白鵬(36)に対し、土俵上の振る舞いに関して厳しい意見と苦言が相次いで示された。

なんか「横綱の品格」とやらを問題にしているようですが、基本的に明文化されていないことについて、「よかない」として批判するのは筋違いだと思います。
一例として、立ち会いの張り差しが問題にされているようですが、それは横綱はどっしり構えて相手を受け止めて戦えとでもいうことなんですかね?それで負けたらどうするの?
別に禁止されていないのなら張り差しをしてもいいじゃないですか。
よくいう「日本人なら分かる暗黙の了解」とやらを主張するのなら、そもそも外国人力士を認めなければいいんですよ。海外出身者の参入を認めた以上は「ジャパンスタンダード」は通じないと思わないとダメでしょう。必要なことは明文化する。阿吽の呼吸でとかは通じないと思わないと・・・。
別に外国人でなくても、日本人でも若い世代には通じない慣習がいっぱいあるはずですが、我慢しているだけじゃないのかな?
それが海外出身者だと、ストレートに表に出てくるので叩かれているのだと思います。相撲は日本伝統の国技だから、というのはもう通じないと思います。