MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

五輪選手団の濃厚接触者、空港で特定へ 政府、方針一転(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6V5T4XP6VULFA004.html

東京五輪パラリンピック選手団の入国について、政府や大会組織委員会は、空港検疫で新型コロナ陽性者が判明した場合、濃厚接触の疑いがある同行者を速やかに空港内で特定する対応をとる方向で調整していることがわかった。

いや、いまさら?という感じですよ。何のための水際検疫なのか?と問いたい。陽性者が出てもその他の関係者を「どうぞどうぞ」と入国させて、それらの濃厚判定は行き先の自治体任せというのがおかしいなんて誰が考えても分かることじゃないですか。