MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:00

f:id:MAROON:20210803173914j:plain
f:id:MAROON:20210803173917j:plain
駅近くのグッドサイフォンカフェで、ドライカレー(サラダ付)のドリンクセットです。
(980円→530円=誕生日クーポン使用)
今月は誕生日月なので、誕生日クーポン(10%引)を使いました。と思ったらドリンク代の450円も引いてくれましたよ。何か別の割引と間違えたのかな? レシートを見たら「アニバーサリー割引」と書いてあったけど、「バースデー割引」なんだけど・・・。まあ、いいか、ということで、530円でドライカレー(サラダ付)のドリンクセットをいただくことができました。いいのかな?(^_^;)
また、今日は3の日なので、ポイント3倍です。(^_^)
ところで、これはドライカレーなのか? σ(^_^)のイメージするドライカレーとはかなり違うものが出てきました。σ(^_^)としては、これはカレー炒飯(またはピラフ)にしか見えないんですが・・・。味は悪くないので、美味しくいただきましたが・・・。
後、アイスコーヒーに付いてくるミルクのピッチャーが普段より大きなものだったので、ミルクを入れ過ぎてしまいましたよ。ちょっと失敗。(^_^;)

【追記】気になったので、調べてみましたが、Wikipedia には、

  1. 挽肉タイプ(一種のキーマカレー
  2. カレー炒飯
  3. カレーピラフ

の3種類が載っていました。しかし、個人的には「ドライカレー」といえば「1」だと思うんだけど・・・。「2」や「3」にはカレー炒飯、カレーピラフというれっきとした名前があるんだからそれを名乗ればいいじゃないかと思う。
色々調べましたが、「日本ではカレー炒飯やカレーピラフもドライカレーと呼ぶ」と書いてあったりしましたが、そもそも「ドライカレー」という食べ物(概念?)が日本発祥のようなので、この説明はおかしなことになりそうです。