MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪、平日は時短要請 大型商業施設に 土日は休業継続(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5T77C1P5TPTIL01M.html

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言について、大阪府は25日の対策本部会議で、今月末を期限とする宣言の再延長を政府に要請する方針を決めた。医療提供体制の逼迫が続いていることや変異株の影響を踏まえて判断した。延長時の対策については、府知事の判断により人流抑制策として継続している百貨店など大型商業施設への休業要請は見直す方針だ。

大型商業施設は平日は時短、休日は休業要請、とのことですが、中途半端な感は拭えないですね。小池知事や吉村知事が言う「人流抑制」が必要なら、商業施設の制限緩和は本末転倒ですし、他府県が12日以降緩和したのも意味不明です。
いくら現場(商業施設やイベント会場)で感染対策をキッチリとしても、商業施設が営業していたり、イベントがあれば、「人流」は増えますよね。それでは感染拡大は抑えられないんじゃないですかね? 本気で「人流抑制」したいと思っていますか?(-_-)
【関連報道】

小池知事も「人流を抑えるのが重要」と言ってますが、制限を緩和したら趣旨に逆行していますよね。というか、すでにスポーツイベントでは観客を入れてOKにしていますよね? すごく矛盾を感じます。(-_-) まあ、イベント関係は政府がOKにしたからだと思いますが・・・。大阪府はイベントは無観客でを押し通しましたが、今回はどうするのかな?