MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「大型商業施設への休業要請は継続」 大阪市の松井市長(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/sp/articles/ASP5753XFP57PTIL00Z.html

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言の延長について、大阪市松井一郎市長は7日、百貨店など大型商業施設に対する休業要請を継続する考えを示した。

「吉村知事とも協議した」とのことなので、大阪府としても同じ対応になるんですかね?
緩和したら百貨店に出かける人出が増えるのが避けられないので、やむを得ないでしょうね。

【追記】ところで、高槻市駅構内の商業施設「エミル」はどう考えても1000平方メートルを超えていそうなんですが、休業しないのはなぜ? 一部を除き一斉に開店/閉店するので、個々に別の店というのは通らないと思います。雑貨店など日常生活に欠かせないとは言えない店も営業しています。
梅田だと阪急三番街はもちろん、ホワイティうめだディアモールも休業しているのに。