MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緊急事態宣言余波

緊急事態宣言が発令されました。大阪府では休業要請は「外出自粛要請の効果を確認した上で実施を検討する」としていますが、すでに飲食店の休業が始まっています。
σ(^_^)としては飲みに行くことはめったに無いので、居酒屋などは関係ないのですが、カフェなどはモーニングや休憩で利用するので閉まっていると困ります。
もっとも「外出自粛」と映画館休業のため、今度の週末は自宅に逼塞となりそうです。まあ、天気が良ければ、運動のため、市内を自転車で走りに出るかもしれませんが・・・。
【カフェなどの営業状況】

緊急事態宣言対象地域の直営店は休業するようです。なお、σ(^_^)の地元の駅前のお店は直営店リストにはないので、営業状況に関しては不明です。

緊急事態宣言対象地域の店は休業です。その他の地域は短縮営業で19時閉店。

対象エリアの約450店舗の内、休業が約150店舗、時短営業が約300店舗で、休業する店舗の休業期間は「4月8日(水)より当面の間」となっています。
さて、σ(^_^)の地元の店はどうなっているのかな?

コメダは時短営業のみの対応で、休業はしないようです。ただし、商業施設(ショッピングモールなど)に入居している場合、商業施設が休業する場合は休業になるとか。(←当たり前だ)

一部店舗で休業や時短営業を行なうようですが、σ(^_^)の地元の店は通常営業のようです。まあ、元から 10:00~18:30 の営業なので、これ以上短縮は出来ないのかな?

時短営業、休業、一部メニューの販売停止などを行なうそうですが、具体的にどの店舗がどういう対応を行なうかは不明です。

マクドは店員に感染者が出た店舗のみ休業の対応となっているようです。その他、商業施設内の店舗は施設が休業したら一緒に休業しているようですが、マクド自体の措置としての休業は行っていないようです。

阪急三番街店のみ全体に合わせて休業するそうですが、その他は営業するそうです。

基本的に休業は無し。時短営業の対応です。

7都府県の QB HOUSE の全店舗が4月10日(金)から休業するそうです。困ったなぁ。
国は理髪店は「国民の生活を維持するのに必要」としているんだから、開けてくれればいいのにと思います。(-_-)

これらの他、サブウェイ、モスバーガージョリーパスタホリーズ、からふね屋、グッドサイフォンカフェ、星乃珈琲、カフェメルカード、などは公式サイトなどに休業等に係る具体的な情報が掲載されていませんでした。