MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「川崎に来るしかない」改札からあふれる人波…宣言初日、都民押しかけた神奈川(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210426-OYT1T50065/

東京都への緊急事態宣言が始まった25日、百貨店や映画館などの商業・レジャー施設が休業していない神奈川県内には、買い物や食事を目的にした多くの都民が足を運んだ。宣言初日とは思えない混雑ぶりに、県民からは驚きや困惑の声が上がっていた。
JR品川駅から電車で約10分の川崎駅では、改札から多くの人があふれ、周辺の商業施設に人が流れた。

ある程度予想していたとはいえ、東京からだと都内の八王子に行くよりもはるかに短時間で川崎に行けますからね。
神奈川県でもアルコール提供自粛要請を出していましたが、一般のショッピングモールなどは関係ないので、遊びに来る人が多いんでしょうか? そういう意味では東京だけ緊急事態宣言を出しても効果は限定的ですかね?
千葉県にある「東京ディズニーランド/シー」も営業中ですし・・・。(^_^;)
東京ドイツ村」も営業していますし、ちょうどポピーの見ごろみたいだし・・・。
【関連報道】

大規模商業施設(1000平方メートル以上)は休業していますが、単体のお店が要請の対象外なので、普通に営業しているんですよね。そういうお店がお目当てなら「緊急事態宣言」による外出自粛も馬耳東風?
中には見出しにあるように、わざわざ茨城県から「すいている」と思って都内にやってくる人がいるんですよね。
都外に出ていく人もいるし、わざわざ都内にやってくる人もいる、ということでは人の往来はなかなか減りそうにないですね。どうせなら首都圏全体で緊急事態宣言を出して人の移動を制限しないと・・・。
もっとも、小規模店舗は休業要請の対象外なので、雑貨やアパレル関係の店が営業していれば、若者の動きは抑制できないかもしれませんね。