MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京のタクシー会社、全乗務員600人解雇へ 自粛影響(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN486KGGN48ULFA03C.html

東京都内でタクシー事業を営むロイヤルリムジン(江東区)が、グループ会社を含む5社で約600人いる乗務員全員を解雇する方針であることが8日、分かった。同社によると、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で業績が急激に悪化しており、政府が緊急事態宣言を出したことで今後も回復が見込めないためという。

この会社は東京オリンピックを当て込んで増車していたそうですが、延期になって目算が狂ったところにコロナウイルスの影響で観光客などの需要が激減して、行き詰ったようです。
ただ、「休業手当を払うよりも、解雇して雇用保険の失業手当を受けた方が、乗務員にとって不利にならないと判断した」というのはどうなんですかね? 休業手当は(国などの補償が無い限りは)企業が負担するものですが、失業手当は企業が負担しないので、「乗務員にとって」というよりは「企業にとって」有利だというのが本音じゃないですかね?
また、将来的に再雇用も考えると言っていますが、全員の再雇用を確約したものではないので、休業で全従業員の雇用を維持するのと比べて、解雇による方が人減らしが容易だというのが本音だと思われます。