MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宣言の休業要請、6府県見送り 東京は10日に対象施設公表(共同通信)

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を受け、対象の7都府県が7日、対応を公表した。埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各府県は、現段階で民間施設に対し休業要請しない方針を示した。東京都は休業要請する対象の業種や施設を10日に発表して11日の開始を目指すとし、対象施設を公表しなかった。

事前の報道では東京都は具体的に休業要請する業種を具体的に公開していましたが、「国との調整が難航」というのは何なんですかね?
具体的な施策は各都道府県に任せるんじゃなかったんですかね?
具体的な業種について口を挟むのなら、最初から国が「ガイドライン」のようなものを発表して、これに準拠してやれ、と言えばよかったんですよ。
また、東京以外の6府県が具体的な業種を示さないのも謎です。この週末のように同じようなカフェでもスタバは休んでいるのに、向かいのタリーズは普通に営業している、という状況はおかしいでしょう。店を開けている方に客が集中して、逆に「密集」を作り出すことになるので。