MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緊急事態宣言へ都対応案 パチンコ・理髪店にも休業要請(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN465KJFN46UTIL01Q.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国が緊急事態宣言を発令した場合の、東京都の対応案が判明した。都民に向けては、医療機関への通院や食料の買い出し、職場への出勤など「生活に必要な場合」を除き、原則として外出しないことを要請する内容だ。
都の資料によると、「社会生活を維持する上で必要な施設」として、病院や薬局、飲食店やホテル、公衆浴場などは、適切な感染防止対策の協力要請を行った上で、開店を認める。交通機関も同様の対応を取る。
一方で、小学校から大学、学習塾は原則として、施設の使用停止などを要請する。体育館やボウリング場、水泳場、バッティング練習場、居酒屋や映画館、ナイトクラブ、パチンコ店なども休業するよう要請するという。

えーと、理髪店にも休業を求めるというのは理解しがたいんですが・・・。
「ボウリング場、水泳場、バッティング練習場、居酒屋、映画館、ナイトクラブ、パチンコ店」これらは日常生活に必須ではない娯楽施設なので、休業をというのも分かりますが、理髪店は定期的に髪を切ってもらわないと、それこそ清潔感が無く日常生活にも支障をきたすと思うんですけどねぇ・・・。
東京都が【基本的に休止を要請する施設】の中で理髪店だけは納得できないんですね。
大阪府がどういう対応をとるのか不明ですが、理髪店はOKにしてほしいなぁ。そろそろ髪を切りたいと思っていたタイミングなんですが・・・。(^_^;)
一方で【社会インフラ】として飲食店が上がっているのも謎なんですよねぇ。スーパーで食品を買って自宅で食べればいいじゃないですか。飲食店に行くための外出するというのは本末転倒では? 飲食店だと3密の内、「密閉」には当てはまるんだし・・・。