MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一斉に休館?・・・しかし・・・

緊急事態宣言が発出され、今日25日から施行されるので、休業要請の対象となった映画館も要請に従い休業するようです。
うーん、これでゴールデンウイークは暇を持て余しそうだ。久しぶりに読書に精を出しますかね。「積ん読」状態の本もたくさんあることだし・・・。

昨日4月23日、政府による緊急事態宣言、および大阪府による緊急事態措置により大阪府下の映画館に対し休業が要請されました。
当館ではこの要請を受け、4月25日から休業要請が解除されるまでの間、臨時休館とさせていただきます。

購入済のチケットは無手数料で払い戻してくれるそうです。というかこの状況下で先売りチケットなんか買ってたヤツがいてるんですね。(-_-)

政府より発令された4都府県の緊急事態宣言による各自治体からの休業要請を受け、該当の都府県に所在のイオンシネマでは、下記の期間で休業させていただきます。

テアトルシネマグループでは、この度の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、4月25日(日)より緊急事態宣言による休業要請が解除される迄の期間、以下劇場を休館といたします。
[ 対象期間 ]
2021年4月25日(日)~ 緊急事態宣言による休業要請期間
[ 対象劇場 ]
テアトル梅田
シネ・リーブル梅田
シネ・リーブル神戸

シネマート心斎橋は、4/25(日)から緊急事態宣言による休業要請期間中、ビッグステップビルの休館に伴い、臨時休館致します。
なるほど、映画館の規模としては営業可能だが、テナントとして入居しているビルが休業するので、映画館も休業ということなんですね。
そういう意味では十三のアップルビルに入居しているナナゲイも休館かなと思ったんですが、あちらは「商業施設」ではなく、「雑居ビル」なのでセーフだったのかな?(謎)
それにしても、トップページに書いてないというのはなんで?>シネマート心斎橋
スケジュールページを開くか、トップページの下のほうにある「トピックス」を見ないといけないのは変だと思う。まずは最優先で休館のお知らせでしょう。(-_-)

当館は映画館への休業要請の対象外となりましたので、4/25(日)以降も営業を継続いたします。
とのことです。これって1000平方メートルの基準で分けたのかな?(謎)
もっとも七藝とシアター7では今週はあまり見たい映画もないんですが・・・。

なお、シネ・ヌーヴォおよびシネ・ヌーヴォXについてはウェブサイト上に何の記載もありませんが、今日25日以降のチケットのウェブ予約が普通にできるので、営業しているものと思われます。