MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都の休止要請リストに国「厳しすぎ」 10日に再提示へ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN4774PKN47UTIL06L.html

政府の緊急事態宣言の対象となった7都府県は、施設の使用停止要請などの措置に向けた準備を急いだ。ただ各知事の会見は夜にずれこみ、東京都は国との調整が難航したために、具体的な内容を挙げられなかった。
7日夜、東京都の小池百合子知事による緊急会見。休止要請を出す具体的な施設を公表する意向だったが、「国との間で調整を進める」と述べるにとどまった。(中略)
都の案について国から「厳しすぎる」と難色を示されたという。特に百貨店や居酒屋、屋外の運動施設が対象になることに難色が示されたという。

えーと、百貨店はともかく居酒屋は休止要請でもいいんじゃないですかね。密閉、密集、密接の状態になりやすいと思うんですよ。個室居酒屋で定員を減らせば、かなり状況はよくなりますが、個室だと余計に「密閉」状態が強くなりますしねぇ・・・。
なお、神奈川県知事は「休業要請は補償とセット」という立場で、休業要請には否定的な考えを述べていました。
で、σ(^_^)が暮らす大阪府ですが・・・当面は外出自粛要請のみで、「外出自粛要請の効果を確認した上で」施設の使用制限を行なうそうです。