MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「生活必需品の衣料品」って? 都の要請に百貨店混乱(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5P7260P5PUCVL00V.html

「豪奢品」とは、「生活必需品」とは何か――。高級衣料品などは生活必需品でないとして、東京都が日本百貨店協会に対し売り場を休業するよう要請し、百貨店が混乱している。「高級品」の線引きをめぐり、海外ブランド店の休業を決めた百貨店もあれば、営業を続ける百貨店もある。

そうなんですよね。
σ(^_^)の地元の駅ビルの商業施設でも「一部を除き休業」と書いてありますが、いわゆる「おしゃれ雑貨」の店なんかは営業しているんですよね。おっさんから見たら「どう見ても必需品じゃないし、別に要らんやろ」と思うんですが・・・。
この記事の事例では百貨店などにテナントを展開する海外高級ブランド店を取り上げています。実際には百貨店によっても対応が異なるし、同じ百貨店内でもテナントによって営業したり休業したりで、バラバラのようです。
小池都知事は「いわゆる高級衣料品などの豪奢品は生活必需品には当たらない」と言っているそうで、これを素直に取ったら、高級ブランド品店は生活必需品ではないとなるんですが・・・。