MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪府、重症病床の使用率50%超なら「デパート休業」要請へ…知事「ロックダウン並みに」(読売新聞オンライン)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210818-OYT1T50087/

大阪府の吉村洋文知事は17日、府が確保する新型コロナウイルスの重症患者用病床(587床)の使用率が50%を超える事態になった場合、独自にデパートや映画館などの大規模商業施設に対する休業要請や、イベントの無観客開催の要請に踏み切る考えを示した。

この中で知事は「ロックダウン(都市封鎖)並みのことをすべきだ」と言ってますが、現在の体制では無理でしょ。
以前もデパートなどの大規模商業施設に休業要請しても、「生活必需品」の定義が曖昧なので、この店が必需か?みたいな感じで営業している店がたくさんありました。また、「大規模商業施設」の定義も微妙で、ホワイティうめだ(地下街)などは全店休業したのに、σ(^_^)の地元の駅ビルの商業施設は「店舗ごとの判断」としたため、「この店要る?」みたいなところでも営業していました。さらに、普通の商店街は規制の対象外(小規模店舗が並んでいるだけ)なので、ほぼ全店営業していて、デパート等が休業しているので、逆に買い物客で混雑している様子がニュースでも報じられていたのを見ました。あれでも、「密」を避ける効果があったのか?と不思議でしたよ。