MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『お終活 再春!人生ラプソディ』 11:15


あべのアポロシネマ スクリーンプラスにて。

2024年「お終活 再春!」製作委員会作品。
監督・脚本:香月秀之
出演:高畑淳子(大原千賀子)、橋爪功(大原真一=千賀子の夫)、剛力彩芽(大原亜矢=千賀子の娘)、水野勝(菅野涼太=亜矢の恋人)、松下由樹(桃井梓=涼太の上司)、西村まさ彦(菅野敬一=涼太の父)、石橋蓮司山田一夫=真一の旧友)、藤吉久美子(咲江=コーラス仲間)、増子倭文江(信子=コーラス仲間)、LiLiCo(理佳子=千賀子の友人/コーラスに参加)、窪塚俊介(高橋=認知症の調査員)、勝俣州和(佐伯=タクシー運転手)、橋本マナミ(美沙=室内墓地の案内係)、藤原紀香(カオリ=スナックのママ)、大村崑(木村=デイサービスの利用者)、凰稀かなめ(丸山英恵=シャンソンの恩師の娘)、長塚京三(五島英樹=実は英恵の父)、他。

金婚式を迎えた大原千賀子と真一。娘の亜矢はキッチンカーから介護施設の栄養士に転職し、恋人の菅野涼太との結婚も目前。
順風満帆な大原家だったが、ある日、真一に認知症の疑惑が持ち上がる。
また、千賀子は再びシャンソンのレッスンに通うのだが・・・。

えーと、娘の亜矢がキッチンカー運営から栄養士に転職って、実にいい加減な脚本だなぁ。結婚目前だそうですが、その資金は親任せなのか? キッチンカーに投資した分は無駄ですか? 安易にやめていいものではないと思うぞ。(-_-)

最後はいいオチが付いてめでたしめでたし的に終わったけど、全体的にエピソードを詰め込み過ぎですね。なので、個々のエピソードはさらっと流されて、いつの間にか解決(?)みたいな感じで、深掘りは全く無しですね。

  • 亜矢と涼太の結納
  • 真一の認知症疑惑
  • 亜矢と涼太の新婚旅行
  • 千賀子たちの納骨堂見学
  • 千賀子の夢
  • 五島の帰国の謎
  • 咲江の母の葬儀
  • 理佳子の愚痴
  • 真一の夢
  • 英恵の父との再会問題
  • 千賀子のライブ開催危機

他にもあったよなぁ。これだけ詰め込んだら、掘り下げようもないですね。(^_^;)
【追記】スナックのママ役の藤原紀香さん、なぜか関西弁でしゃべってましたが、関西出身の設定なのかな?
【余談】このアポロシネマのスクリーンプラスワンは文字通り後から無理やり付け足したようなスクリーンで、シネコンにしては極小の41席しかありません。
予約した時はガラガラでしたが、高齢者は当日に買うことが多いので、8割以上は埋まりましたよ。