MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

通行禁止なのに・・・

四条高倉から市バスに乗りました。ふと、車窓を見ると自転車が車道の左端を走っています。
普通に考えたら正しい行動なんですが、実は四条通四条烏丸から東大路通までの区間は自転車が走行禁止になっています。
実際、見かけた自転車は乗降中の市バスがあったので、歩道に上がろうとしましたが無理と判断したのか、市バスを右側から追い越して行きましたが、追い越す車と交錯して非常に危険ですね。
また、歩道も走行禁止なので、他の道路に迂回する必要があります。しかし、1本北の錦通は市場があって通れないし、南側に迂回ですかね?
しかし、河原町通も自転車走行禁止なので、四条通を西から走って来て、鴨川の東側方面に行きたい人はどこを通ったらいいのかな?警察(公安委員会?)も規制するだけではなく、迂回コースの案内をするなどの対処は必要だと思います。